ぱごす

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レイア姫】ノルウェー王女の名前は、スターウォーズから

<<   作成日時 : 2005/06/25 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スターウォーズ」のレイア姫、ノルウェー王女の名前の由来に
ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女が今年4月8日に出産したレイア王女が、大ヒット映画「スター・ウォーズ」のレイア姫にちなんで命名されたことが明らかになった。16日付の主要日刊紙アフテンボステンが伝えた。
・・・
マッタ・ルイーセ王女は、同紙とのインタビューで、「実をいうと、私はずっとスター・ウォーズの大ファンで、レイア姫が世界一の美女だと常に思っている」と語った。
日本じゃ、ありえない・・・!
☆命名の儀☆
天皇陛下が侍従長を通じて子どもの名前と称号を、誕生7日目(6日後)に皇太子に伝える皇室の儀式を「命名の議」といい、東宮御所で行われる。子どもの名前は、国文学者らが選んだいくつかの候補から皇太子夫妻の意見を聞いて、天皇陛下が決定する。
伝統云々の話もあるのは分かるけど、少しは柔軟さも取り入れてもいい気がする。
何も国文学者が候補を選ばなくても…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レイア姫】ノルウェー王女の名前は、スターウォーズから ぱごす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる